Nishipa's choice

当ブログはニシパが好きなことをしたとおりに綴ります。

ほしい、祝日

お題「ほしい祝日」

 

 

各位

 

いつも大変お世話になっております。

社畜のニシパです。

 

 

掲題の件、下記の通り問題を提起します。

 

 

1.残業させてまで1日の仕事を終わらせるのが最適解と信じている。

 

本当にしなきゃいけない残業ですか?

 

 

2.ひたすら残業他経費削減をするのが利益に繋がると信じている。

 

そうじゃない。

従業員満足度を高めて離反を抑える、結果採用やら研修やらにお金を取られなくて済む。

こんな活動をしている会社もあるそうです。

目先でなく、中長期的な見方をお願いします。

 

 

3.働くことが趣味。

 

うちの会社の上司、日曜の朝6時半にメールを送ってきます。

忙しいのはわかるけど、自分が時間外に仕事をしてたら残業削減の説得力がない!

仕事は終わらないものと知らしめていますよね。

 

 

 

 

 

結局、まとまりがありませんが、

つまり言いたいのは、

 

 

 

 

 

無駄に残業するのも悪いけど、

残業の過剰削減も問題です。

 

やる気が削がれたら仕事も進まないし、

なによりプライベートが疎かになります。

 

 

 

 

 

 

 

私はプライベートのために仕事をしています。

仕事のためにプライベートを削りたくないのです。

 

 

 

 

 

 

じゃないと実況が撮れない!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、よろしくお願いします。