Nishipa's choice

当ブログはニシパが好きなことをしたとおりに綴ります。

食べ放題(頼み放題とは言ってない)

新車6ヶ月点検に来ているニシパです。



何やら点検と消耗品交換はやってくれるらしく、
それからナビゲーションのハードウェアが新しくなったからファームウェアを更新するとの、ようわからん説明を受け、
ブログを更新している次第。



自分も仕事で機械のファームウェアとか見ることあるけど、
安全性だったり、セキュリティ強度だったり、
最重要視されるのは場面によって違うのは当然だけど、
ちょっとした記述だけで人の命やら、数億のお金が左右されるプログラムって、
やっぱ怖い。



社内の基幹システムを作ってるおじさんと話す機会があって、
バグだらけで困るわ〜って話したことがありまして、
デバッグがてら現場の一部で試運転するのはどうかと思いました。

将来自分がそのバグだらけシステムを使っていくことを考えると、
いや、実稼働っていつになるんだよって不安に思ってしまう。

まあ社外に影響するデータを扱うシステムじゃないからいいんだけど、
システム開発してた側の人間として、
言いたいことはありますよね。


仕事で使う専用のアプリケーションが対応しない場合がありまして、
言ってしまえば、文字コードをいじるだけなんですが。

上に聞いたら、
「ワードパッドで開いて変換してね♡」
って回答。
イラッとしたからVBAでプログラム作って送りつけたら、
「こっちのほうがいいじゃないですか!!」
これだもん。


工業高校の演習レベルのプログラムだったら書いてて楽しいですね。
仕事より楽しい。


ただし、前述の理由で仕事にはしたくない。


仕事っていつも責任がついてまわるんだけど、
プログラムを書いてるときって楽しいから、
それまでを仕事にはしたくなくて、
別の業界に入ったんですよね。




責任ってのは怖いし重要だけど、
取り方のわからない責任はなるべく負わないように気をつけております。



「負っていい責任は取れる範囲で」