Nishipa's choice

当ブログはニシパが好きなことをしたとおりに綴ります。

風邪をひいてわかったこと

風邪ひき生活5日目のニシパです。


先週の金曜から鼻水がデュルンデュルン。
今週の月曜から咳がゲロゲロ。




薬って何なん?
風邪を治すため?
風邪の反応は抑えるけど、風邪自体は本人の免疫機能に頼るところじゃねーか。
何なん?
薬飲んだらむしろ吐きそうなのだが?
粉薬って何であんなに飲みにくいの?
オブラートって何であんなに穴空くの?
オブラートに包むって言うけどけど、どストレートに物言っても同じじゃね?
オブラートって何なん?
きびだんご美味しいよね。



いや、こんなこと言うけど、
僕だって薬飲みますよ?
炎症抑えないと痛いしね。

風邪の原因がウイルスで、
それが薬で闘えるって見つけた先人たちは本気ですごいと思ってます。

そもそも薬の前は薬草とかだったんですかね?
薬師も偉い存在だったんだろうけと、
初っ端処方された人って、
初めてフグを食べた人並みに強靭な精神力だよね。





結論。





バランスよく飯を食え。
暖かくして寝ろ。腹を冷やすな。
髪は乾かせ。
手は洗え。
良薬口に苦し。